スポンサーサイト


梅の花を求めて


早くも2月、明日は立春です

ついこの間 お正月が終わったばかりと思っていたのに 12分の1は 終わったのですね


1月18日に 右中指に出来た腫瘍を取る手術をし 会社も有給休暇で

お休みし 少々 不自由な生活をしていましたが 1月29日 抜糸をしました

今のところ まだ 術後2週間なので 患部は少々膨れていますが

何とか傷もふさがり 動かすのには まったく支障はなくなりました

おまけに 30日 会社の総務係がお見舞いにきて 会社が大変とのこと

1週間休暇を繰り上げて 明日から 職場復帰となりました

は~・・ちょっと長く休みすぎたので 憂鬱です(^_^;)



先週 主人が 箱根に行こうと言っていたので 週末は箱根に・・と思っていましたが

天気予報では 2日は雨だったため 急遽中止とし おうちで節分の準備でした

恵方巻きを作るため かんぴょうやしいたけを煮たりし 下準備を済ませ

今日は お天気とわかっていたので 朝から 富士市の岩本山公園に行ってきました


毎年 この時期 梅の開花が気になり 岩本山公園にたびたび行くのですが

今年は 寒さが強いのか 近所のお宅の梅も咲く様子がなく 心配していましたが

今朝の1時間のウォーキング中 白梅が2輪咲いているのを発見!

ますます期待をし 岩本山に車を走らせることとなりました



2月1日から 梅祭りと称して 屋台が少々出ていましたが 

駐車場から見ても 梅園付近は 紅白の色模様がなく これは期待外れか・・

そう思いながら 男坂を上がっていくと やっぱり・・
P2032315.jpg


毎年 いちばん最初に咲く 紅梅の木があり そこには多くのカメラマンが

いましたが そのほかは 開花した梅を探してまわるようでした
富士山と梅


それでも一番上の 展望台前では 蝋梅が植えられていて 

いい香りがして ついつい長居をしてしまいました
蝋梅


この調子では 今週から 雨や雪の日もあり また寒さがあるようなので

満開となるのは 2週間遅れぐらいかな~と思いました

まったく木々も枝ばかりで 白やピンクの色ではなく・・

とりあえず マンホールまで 富士山でしたので 撮ってきました
岩本山


花を探すのに 首が痛くなるほどでしたが かわいい梅の花にほっとし

春を感じる1日となりました
スポンサーサイト
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

コメント

無理なさらずに

明日からお仕事復帰なのですね。
まだ抜糸したばかりで、腫れもあるとのこと、
頑張り屋のみるくぱんさんのことです、
あまり無理をされませんように。

長いお休みの後の初出勤は憂鬱ですよね。
とてもよくわかります。
まだ完全に手が回復されているわけではないので
以前のペースに戻られるのも大変かと思いますが
時々深呼吸して進めてくださいね。

今年は河津桜も遅れているようですね。
それでも富士山の白と紅梅の蕾、
そしてピンクの花、青空に映えて綺麗ですね。

今日は吹雪の滝川を通ってバスで帰宅しました。
真っ白な世界だったので、お写真の色彩に癒されます。

2013/02/03 (Sun) 21:24 | なきうさこ #- | URL | 編集
NoTitle

節分も終わり、今日は立春。
年々月日が過ぎるのが早く感じられるのは年の性でしょうか。(笑)
自然界はその時期になるとちゃんと実を付け花が咲き始めます。間もなく満開の時期を向かえ心もウキウキ
待ち遠しい季節です。

2013/02/04 (Mon) 06:49 | あすか #- | URL | 編集
NoTitle

指の抜糸も済み経過も良好と先ずは好かったですね。
岩本山の梅も開花したのですね、我家の梅も白梅が2輪咲きカメラに収めたところです。
現状から推察すれば岩本山の見頃は今月の中ごろになりそうですね、自分たちは平日に行くことが出来るので中旬頃に出かけてきます。
昨年は山頂に着いた頃富士山が雲に隠れてしまいました。

2013/02/04 (Mon) 10:20 | country walker #- | URL | 編集
NoTitle

梅が開花したそうですね
立春ですからね 
今週 寒さが戻ってくるとかTVで放送されてます
早く梅の花が沢山咲くといいですね

2013/02/04 (Mon) 18:37 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
お疲れはないですか。

予定より早めての職場復帰、
まだ手も本調子ではないと思います。
疲れは出ていませんか。
手を抜けるときは手を抜いて、疲れないように気を付けてくださいませ。

梅と富士山と青空、本当にいい眺めです!

2013/02/06 (Wed) 22:22 | とほ娘 #- | URL | 編集
NoTitle

ちゃんと恵方巻きを作られたのですね。
コンビニと違ってご利益がありそうです。
でも、真面目すぎるみるくぱんさんのこと、
家事も仕事もと無理をしすぎないようにしてくださいね。

梅の花と富士山、日本の代表のそろい踏みですね。
とても美しいです。

2013/02/07 (Thu) 21:20 | ジャランこ #- | URL | 編集
遅くなりました

皆様 あたたかいコメントありがとうございます

仕事に復帰した 1週間は とにかく慣れるのが大変でした(>_<)
遅ればせながら・・・


なきうさこさんへ

コメントありがとうございます

仕事に復帰した途端に 仕事が押し寄せるようにドッときて
正直 指が痛いと言えないような 状況の1週間でした
なので 深呼吸だらけ・・というより ため息ばかりでした(^_^;)

河津桜も少々遅れ気味なようですが ちらほら咲き始めたようです

滝川・・思い出します・・冬の色の滝川と春の菜の花の黄色を。。。



あすかさんへ

コメントありがとうございます

おっしゃるように 一年が過ぎ行くのが毎年加速気味な感じです
ついこの間 お正月。。と思っていたら あっという間に
春が来て そして 暑い夏が来て 紅葉に癒されて・・と
めまぐるしく1年が過ぎます
これからは 桜・・本当に待ち遠しいですね(^_^)



country walkerさんへ

コメントありがとうございます

ご心配いただきましたが 抜糸も無事終わり 普段通りの生活となりました
3週間前が ウソのようです(^_^;)

岩本山・・今週は いけなかったので 来週16日、17日のどちらか天気のいい日に
もう一度行ってみようかと思っています
本当は 人の少ない平日がいいのですが・・
富士山は 気まぐれですから 困りますね 



あまなつさんへ

コメントありがとうございます

確かに この週末 冷え込んだので 梅もちょっとびっくりしたのではないかな・・
週中には 雨模様の日もあるようなので 開花が気になります
いろんな花が たくさん咲くと 空気の匂いまで変わってきますよね
春はやっぱり いいですね(^_^)



とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

何とか職場復帰しました(^_^;) 毎日目が回るような忙しさです(泣)
指の方は 単純な手を動かす作業が多いため 助かっていますが
傷口にあたると オオッ!というほど痛みますが
かといって 早退する勇気がなく 結局 普通どおり働いちゃいました
なので まだまだ 家事は 手抜きが多く 家族からブーイングです(^_^;)



ジャランこさんへ

コメントありがとうございます

毎年 恵方巻きを作らないと 買っていたら家計が破産します(>_<)
とにかく 主人がよく食べるのと 最近 食の量が増え始めた息子に
合わせようとすると どうしても市販のものでは 足りず。。(T_T)

時々 指が痛いと言ってみるものの 誰も相手にしてくれなくなりました
ほんの 数センチの傷なんて もうみんな忘れたかのようです(笑)

2013/02/11 (Mon) 13:43 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

