

懐かしい場所

久々のブログ更新となりました。
実は 8月8日に更新したのですが・・・つもりになっていて 記事は保存されたまま
ちなみに 8月3日に 紙のコサージュを作りにいったので そのことを書いていました。
このコサージュは また9月初旬に 紙のネックレスを作りに行く予定なので
その時に 一緒にまとめてかこうと 思っています。

お盆休み中に ブログの件に 気づいてびっくり。。しかし 実家の尾道にいたので
静岡に帰って たくさんの写真とともに・・・と思っていました。

ところが 先週水曜日 広島市の北部を土石流が襲い 大きな災害となってしまい
どうしても ブログを更新する 元気が湧いてこなかったのです。。
私は 広島県東部の尾道市の出身で 実家から 安佐北区のある場所までは 
80km以上ありますが やはりニュース等で 広島県の災害・・と聞くと
いてもたってもいられず 実家にも何度も何度も電話しました。
実家のある尾道は 広島市内のように大雨になることもなく 事なきをえましたが
やはり 被害にあわれた方々 またご家族の心情を考えると 
何とも言えない気分になり まだ 安否確認のできてない方々が
1日もはやく 見つかりますように お祈りしています。
何か支援ができればと思っていたところ セブンイレブンに募金箱があり
さっそく 少しではありますが 役に立てていただいたいと預けてきました。
(8月21日から9月上旬にかけて 義援金ボックスを各店舗で設置するそうです)
いち早く 義援金ボックスを設置していただけて 本当に助かりました。

ここのところ 天気が不安定なことが多く 空を見るたびに
ため息と憂鬱な気分に陥りそうになりますが これ以上の被害が
どの地域でも拡大しないよう 願っています。


話は 前後しますが お盆休みは 8月10日から17日までで 
9日の仕事が終わってから 夜9時に 富士宮を出発し 高速道路を利用し
翌朝 10時30分に 尾道に到着 仕事終わりのまま 車に乗ったため 
主人いわく 私はいびきをかいて 寝ていたそうです
なので 一度も 運転を交代しないままだったため 主人はひどく疲れたようでした。

翌11日は 家族そろって 尾道の御袖天満宮に行ってきました。
息子の高校受験の合格祈願に 私の両親が 何度も足を運んでくれ
無事合格したので みんなでお礼参りに行ったのです。
帰省 8月10~15日 001

帰省 8月10~15日 002

私が写真を撮ろうと構えても どんどん行ってしまうため ここからの写真には
ときどき 家族が進入しています・・・(^_^;)
1御袖
 
御袖天満宮は 菅原道真が京に行く途中 尾道に立ちより 多くの人々に
とても手厚く歓迎されたので お礼に自分の着物の袖を渡したといわれていて
その袖が 祭られているという 由緒ある神社なのです。
そこに向かうまでの道のりが 大変・・階段が続くので 両親は休み休み向かいます。
境内には 牛さんがいますので みんなでナデナデ・・・
帰省 8月10~15日 014

息子の絵馬は 今も境内の写真に納まっていいるあたりに かかっています
自分が書いた絵馬を じいじとばあばが かけてくれたことに感謝し
とてもうれしそうに 自分の絵馬を手に取って 見ていまいた。

境内から 石段下を見ると こんな感じ・・
帰省 8月10~15日 012

この風景は 映画『転校生』や『てっぱん』など 尾道を舞台にした作品には
必ず登場していて ここから見る景色もまた とても美しいのです。

境内に隣接する 大山寺・・・神社とお寺が隣同士の扉ひとつで
行き来できるのも とっても不思議な感じがしますが
ここには お猿さんの銅像が あります
大山寺

鐘つき堂からは 千光寺が 見えます。
今回は お礼参り目的だったので 千光寺は また冬に巡ろうと思います。

その後 大山寺から 下っていく途中に 福善寺が見えます
帰省 8月10~15日 018

このお寺の屋根瓦は 弟の勤務する会社が請け負って 弟も参加し完成させたものです
屋根の勾配がきつくて大変だったと 今もよく話が出ます。

蒸し暑い時期のお礼参りだったので 長居はできません。
たった数分いるだけで みんな蚊の餌食となりました。

帰りには 涼をとるため 娘のリクエストで 『からさわ』へ
いつも 帰省すると 娘がじいじと 約束してやってくる 玉子アイスのお店です。
帰省 8月10~15日 021
娘だけが コーンに入ったもので 私達は クリームぜんざいのダブルです。

お店の前は 瀬戸内海が見えるので しばし 休憩
帰省 8月10~15日 022

その後 娘のまたまたリクエストで 和菓子の店に行きました。
娘は お抹茶をいただくときに出る 和菓子が大好きなので どうしても
いって 自分の好みのお菓子を買いたい・・との事
じいじとばあばは 久々に会う 孫に ベタベタですのでなんでも叶えてくれます。
帰省 8月10~15日 023

女の子らしい 可愛い夏のお菓子を購入し 帰宅しました。

12日には 呉市まで足を延ばしましたが それは また後日。。。といたします。

暑い暑~~い

今日は 午後から 所用があり会社をお休みしています。

梅雨明けしたものの 暑い日が続いていますが 何とか歩いています。
しかし 先週初め 会社で勤務中 軽度の熱中症になり 二日間ほど
歩くのを中止しなくてはならなくなり 自分でも驚きました。
熱中症予防の為 歩くときにも 腰にはドリンクポーチをぶら下げて
歩いているし こまめな 水分補給はしているつもりでした。
ところが 仕事中には 3時間以上 飲んでいないので 途中で
急に気分が悪くなり 激しい頭痛と吐き気で 仕事を中断しました。
その後 病院に行き 処置を受けましたが まさか 私が・・・という感じでした。
健康だけが取柄で 夏の暑い時には 多くの方が食欲も落ちると言われますが
私に至っては 夏になるとばてるから しっかり食べておかないと・・と
かなり 食べてます(1年中 理由をつけては もりもり食べます)
それなのに 熱中症・・・
仕事中の水分不足も指摘されましたが 一番大きい要因は 寝不足。
朝4時半に 1時間近く歩き 夜は週4回のペースで 9時から1時間ウォーク
息子のお迎えなどもあり 帰宅は 11時になり 
片づけをしながら 洗濯をし 寝るのは いつも1時過ぎでした。
週に2回ほどは 帰宅が早いので 4時間半は眠れるのですが 
毎日 眠いな~~~ということが 頭から離れなかったのはたしかでした。
スマホのメール確認してると 数回まばたきすると そのまま眠ってしまう感じ
いつ 交通事故を起こしてもおかしくないと 医師に叱られました。
でも、せっかく歩くことが 習慣化し 無理なくウォークができ
朝の空気を吸うと しっかり目も覚めるのです。。
なので 夜ウォークは しばらく中止し 朝のみ行い 夜ウォークの時間に
仮眠をとり その後 息子の迎えに行くことになりました。
軽度だったので 復活も早く 正直 朝も夜も歩きたいくらいですが
無理は禁物と きつく言われているため 夏の暑い時期だけ 
このスタイルで ウォークを続けようと思っています。

梅雨明けの日に 撮った富士山です
富士朝2

朝日が上がり始めると 影ができますが 10分後には 笠雲がとれて
くっきり朝日が当たり 影ができます。。
でも この光景は 朝の数時間のみで 8時前には 靄がかかり 
富士山は どこにあるかわからない日が ほとんどです。
富士朝 (1)
 
昨日は 会社の方が 熱中症予防にと 畑で出来た スイカを持ってきてくれました。
富士朝 (2)

とっても大きくて 重い・・・・
さっそく切って 少し 冷やして 食べました。。。

今日も 朝ウォークに行ってきましたが 今月の達成目標の100kmまで 
あと4kmとなりましたので 今月は 楽々 クリアできそうです。

手作りの灯り

台風接近により 昨日の朝から歩けず 空ばかり眺めてみています
あと1時間くらいで 静岡県に台風が最も接近する時刻との事なので
あす朝の天気もますます気になっています
まずは 被害がないことを祈るのみ。。。

では・・7月6日に出かけたときの事を少し。。。

以前ブログに 薔薇を見に出かけたら 博物館祭りだったという記事を
書いたのですが その時に紙で出来たアクセサリーとコサージュに目が行き
色々話してるうちに ランプシェードを作る日があるので・・とお誘いいただき
とても 興味があったので 6月下旬に電話で 博物館に予約し
先着15名に入ることができたので 行ってきました。

朝9時からだったのですが 気合が入りすぎて 30分も早く博物館に到着
hakubutu.jpg

あまりに早く着いたので 近場を散策し メダカを見つけて しばらく眺めていました
010.jpg

博物館の実習室は 屋外の別棟にあるため そこまで行き 説明を受け開始です。
012.jpg

紙の原料である こうぞという植物の皮のようなものを風船に巻きつけるのです
rannpu2.jpg

風船は あまり大きくすると灯りが隙間からモレモレになるため
バレーボールくらいまでに 膨らませ 糊をこうぞにつけ しごいて糊を適度に
落としたものを 適当に巻く・・これだけなのです
桜

お椀の下にマジックでしるしをつけるのは ランプにかぶせる為 そこの円には
こうぞを巻きつけてはならず これが簡単なようで 難しく 気づけば同じとこばかり
巻いてしまっていて 面白みがないので 緩すぎないよう たわんでしまわないよう
気を付けながら 巻いていきました
015.jpg

講座はここまで・・でして 家に持ち帰り 雨なので 室内で乾燥しました
rannpu6.jpg

そのうちに 風船がしわしわになり しぼんでしまいましたが
風船をとると なんとしっかり固まっていて・・さっそく 和室に置いてみました
027.jpg
 
普通の我が家の和室が 温泉旅館のお部屋のようになったような。。
ちょっと うれしい・・・(*^_^*)

今度は アクセサリーに挑戦します
akuse.jpg

白い球のように見える部分が 全部 紙なのだそうです
来月も 行って 可愛いネックレスを造ろうと思っています


週末はウォーク&シネマ

今週も 天気の悪い日も多くありましたが、毎日 朝か夜は
歩くことができ、4時半起きも習慣づいてきています。
何より辛いのが 朝起きたら雨…という日
歩こうか、やめようか 判断に困ります。
朝と夜 両方歩けるのがベストですが なかなかこの時期は難しいかも。
でも、諦めることなく 続けられたらいいな~と思ってます。


今朝の富士山です
1時間半も 寝坊しちゃったため すっかり朝日が出た後でした。

夏らしい向日葵や

芙蓉の花にも 元気をもらえます。
この調子で 今週もたくさん歩きたいです。

さて、昨日 私は娘と映画を見に行きました。
『アナと雪の女王』を見に行った時に 今回の映画の予告版を見て ぜひに見たいと思った映画でした。
『マレフィセント』

有名なオーロラ姫が出てくる『眠れる森の美女』の話ですが
そのお話の悪い魔女マレフィセントのお話です。
本当に悪に染まりきった魔女なのか、それとも…
どんなふうに描かれているのだろうとワクワクしながら見ました。
真実の愛とは いったいなんなのかということが
最後に明かされていきますが 映像が美しい妖精の世界と
色々な野望や心の醜さがうごめく人間界の描き方が面白く
女優であり人権活動家でもあるアンジェリーナ・ジョリーが
マレフィセント役にピッタリで あっという間の2時間弱でした。
帰りのショップで マレフィセントのスマホ用のイヤホンジャックを購入

私のスマホのカバーが グレープ色なので すっかりマレフィセント仕様の
スマホに変身したようになってます。
今、私のPCが 息子に占領されているため このマレフィセント仕様の
スマホから 指でポチポチしながら 記事を書いており 長く書けないので
今夜は この辺りにしておこうと思います。

実は、今日は 以前 ランプシェードをつくりに行くと書きましたが
その日でして、その事も写真とともにまとめたかったのですが
指ポチでは、疲れてしまうため また、後日詳しく 投稿しようと思います。

岩本山公園の紫陽花

今朝は 目覚めると大雨。。(もう昨日ですね。。。汗)
歩こうか・・お休みしようか・・・悩んだ末 5時に大きめの主人の傘を持ち
出発することにしました。
足元が悪いため いつもより ペースを落とし 一歩一歩・・
ところが30分くらい歩くと 靴の中に雨が・・
あ~~~・・気持ち悪い。。
かなり遠くまで 歩いたものだから 帰るまでまだしばらくかかる。
そのうちに 雨が小降りになり 帰るころには 止んでしまった。。
このびしょ濡れ状態なのに お空は意地悪だな~~と 空を見上げ
自宅に入り 変わらず 家事をこなし そのうちに 明るくなり日が差し始めた。

いい天気になりそうだから 岩本山に紫陽花を見に行こう・・
そういう気分になり 10時に到着
iwa3.jpg

そろそろ紫陽花も終わるかなと思っていたので まだまだ盛りの紫陽花に
ちょっとウキウキしながら 歩きはじめる
iwa5.jpg

iwa1.jpg

3か月前には 梅が綺麗だった梅園も 今はこうして薄紫、濃紫の紫陽花に
彩られ 蒸し暑いこの時期を楽しませてくれます。
1紫陽花

着いた時には まだ薄雲がかかっていましたが 歩きはじめるとともに
気温が 急上昇し ムシムシし始め 強い日差しに 
紫陽花に水滴が残り キラキラしていました。
iwa2.jpg

やっぱり 少々暑くても 雨より晴れてる方が 気分がいいな~と
実感した一日でした。

