

春の陽気に誘われて

ここのところ すっかりお休み状態で・・というのも 

3月20日で 会社を退職し 3月27日より新たな会社で働くことになり

3月に入ってからは とにかく忙しくて。。

本当は 退職したくはなかったのですが どうしても今以上の時間帯での

勤務が難しく そうこうしてるうち 退職する同僚からの誘いがあり 

急遽 面接し即日 採用されたので 退職願を出し 慌てて引継ぎと

ここ数週間は 何が何だかという感じで 毎日が過ぎていき

落ち着いたら 春になっていたという感じです


1週間のお休みをしてからの 新たな会社へと移るのですが

20日から 子供たちは 春休みとなるため 私も少し休むことにしたのです

いつも ちょっとだけ寂しい思いをさせてるのではないかとの

私の勝手な思い込みが大きく 結局 一緒にいても 母業は忙しく

これじゃあ仕事してる方が ちょっと楽かも・・と思いはじめました(笑)


昨日は お天気がよく 娘が田貫湖に行きたいとのこと。。

仕事のドタバタの頃に 悪くしたぎっくり腰が やっと治りかけ

歩くのにも支障がなくなってきたので 田貫湖1周してみようと

カメラ持参で お出かけしてきました

行く途中の車内からは 時折 桜色の木が見えたり 黄色く染まる畑が見えたりと

春の景色いっぱいで 田貫湖周辺も ちらほら花があるといいな~と心も弾みます


到着すると あれ・・まだ 桜にはちょっと早かった(^_^;)

それでも 陽気に誘われ 足取りも軽く 娘と駐車場からスタートしました
tanuki.jpg

腰を悪くしてから しっかり歩いてないため ゆっくり歩くことにし

景色や道端にある雑草や鳥の声にも耳を傾けながらのウォーク

とにかくあちこちに目が留まり 先に進みません

しばらく歩くと 鼻がムズムズ、目がかゆい。。

あっ!!花粉症の薬 飲み忘れた!マスクも忘れた!!

まあ・・歩き始めたので 今更 帰宅することもないかと 歩きます

娘も 花粉症がかなりひどいので 2人でくしゃみ連発ウォークです

晴れているので 富士山も とってもきれい。。
P3222419.jpg

tanuki2.jpg

桜の花は 大きく膨らみ ピンク色がちょっと見えますが まだまだ。。
 
鳥は水辺でエサを咲かしてる様子・・

空をみれば 遠くにパラグライダーが見えたりと 本当にのんびり。。


しばらく歩くと 強敵のヒノキや杉の道が待ち構えています
sugi.jpg

伐採した切り株で 椅子も作ってありましたが ここには長くいられず

通り抜けてと思いきや・・

ゲコゲコ・・ケロケロ・・ゲコゲコ・・ケロケロ・・

湿原のような一画があるため カエルが鳴いているのだな~暖かいから~と

思って 気にせず行くつもりでしたが ゲコゲコの跡には ガサガサ・・

ガサッ・・ガサ・・ガサッ・・とあちこちから 動いてる音もします

???ハテ???おかしなガサガサする音だな~と 

じっくり落ち葉がある地面に目をやると 何かが動いている様子

キャ~~~~~~~ッ!!大きなカエル!!

よく見ると あちらこちらから ヒキガエルが冬眠から目覚め 枯葉を踏みしめ

こっちに迫ってくるのです(>_<)
kaeru.jpg

私たちのいる場所を少し行くと 湖にチャポンと入れる仕組みになっているため

その道すがら 恋のお相手を探し ペアになろうといっせいに動いてるのです

もう、半端ない数で 正直 こんなに大きなヒキガエルを見たのは

人生で初めての経験でしたので 怖いやら気持ち悪いやら でも写真は撮りたいわで

ものすごくおびえながら 一歩一歩近づき レンズを望遠にかえて

カエルたちを撮ってみました(>_<) 

(自宅に帰り PCで見ると やはりちょっとグロテスクですね・・すみません)


その後 芝生の上で しばし休憩し 帰るつもりで出発

ところが あまりの陽気で のどが渇いたのと ちょっと冷たいものが食べたい

ということで『いでぼく』に立ち寄りました
ideboku2.jpg

新東名のSA・PAには ここ『いでぼく』のアイスクリームが出店しています

ジャージー牛、ブラウンスイス牛、ホルスタイン牛の飼育舎の横脇に

すぐに アイスクリームやピザ、チーズやヨーグルトなどを販売しています 

牛さん・・ありがとう・・と思いながら ラムレーズンとジャージーアイスの

ダブルのジェラートを食べました

ideboku.jpg

座って 食べていると 牛一頭お土産に・・との看板??

実際 買っていく人がいるのかな??


敷地内には 桜が咲いていて 間からは富士山もチラリ。。
hana.jpg
 
kobusi.jpg

こぶしの花も 真白い花をたくさんつけていました

水仙も今が花盛りで みんな おひさまに向いてました


暑くもなく 寒くもなく こんな気候が一番 歩数が増え

花も楽しめて ちょっぴり美味しいものを食べて楽しめるな~と思う一日でした

大慌てのおひなさま

今日は 3月3日 桃の節句です

DSC_0829.jpg

毎年 お雛様を早めに飾りますが 今年は 昨夜 慌てて 準備

それというのも・・



26日 女子会をしたとのことは 前ブログに書いたのですが

その際、鶏団子鍋をし 長ネギを追加しようと 手を伸ばしたところ

腰のあたりに ズキリと刺すような痛み。。

加えて 下から腰をストンと引っ張られるような 気がしました

無理な体制で きっと筋を痛めたのかな・・その程度でした

ところが みんなが帰っても ちょっと腰が痛いのです

まさかこれが 魔女の一撃というやつなのか???

私が ぎっくり腰だなんて・・あるはずがない

ここのところ歩けない日は ヨガをして 腰の緊張もないはず

なにより 痛みはあるものの 歩けないわけでもなく ちょっと動きはおかしなものの

まったく動けないような感じではないのです

なので 翌日は 普通どおり仕事に行くために ジーンズを履こうと

足をあげたところ またも強めの痛みが腰に ピキッ!!

あっ!!と思ったときには 一瞬固まってしまい ゆっくりなら動けます

欠勤明けなので 連続欠勤がどうにもし辛くて 車にのり出勤

ゆっくり座り 運転に支障がないと思いきや カーブを曲がるときには

腰に激痛が走るのです・・痛い~~~~(>_<)

さすがに 28日木曜日も出勤しましたが 腰の痛みと

長時間座る緊張感で 気分が悪くなり 帰りには 翌日欠勤すると言い残し

うちに何とか帰りつきましたが 寝返りもできないし

しゃがむことさえできない、おまけにお風呂上がりの下着さえ

自分で つけることができないで 大絶叫!!

湿布は 温感がいいのか 冷感がいいのか?

はじめての腰の痛みに どうしていいのかわからず ずっと横になったまま

歩くときには 能楽師や狂言師というか そろそろ直進のみで

右にも左にも振り向くこともできません

足の付け根にも 鈍痛があり もうこれは 接骨院に行くしかない

3月1日は 早朝 主人が仕事を休もうかと言ってくれましたが

まったく動けないわけではなく なんとか近くの接骨院にいきました

うつ伏せになるのも 一苦労でしたが 皆さんに支えられなんとかうつ伏せに

最終的には・・そう。。ぎっくり腰(急性腰痛症)でした(^_^;)

おまけに 仙腸関節あたりにも強い炎症があるそうで 

さっそく治療のため 電気、針、背骨矯正、骨盤矯正と2時間弱かかりました

おかげで 1回の施術で何とか普通に歩けるようになりました

昨日は 富士山チャレンジウォークもありましたが これも断念

またも接骨院へ・・

DSC_0824.jpg


針治療が 私にはあってるようで 今朝は 寝返りもつらくありません

でも、まだまだ 治ったわけではなく 同じ姿勢でいると

ものすごく腰が痛むので 湿布とコルセットは 手放せません

このまましばらく 接骨院がよいとなりそうです

背骨と骨盤は かなり歪んでいたので 毎回 ボキボキ整体をします

長距離歩くと 右足の付け根が痛むのは 歪んでいるせいと言われました

当分 長距離を歩く許可は出そうにありませんので 安静にしておかねば・・


それで お雛様も昨夜 主人に手伝ってもらい リビングに登場し

今夜のうちには 片づけようと思っています

動くのも辛くないので 今日はあさから 雛寿司ケーキを作りました

DSC_0832.jpg

あとは 蛤のお吸い物を作るのみです

長い時間 キッチンで立つことなく 豪華に見えるため 

家族には これで我慢してもらいます


明日から 会社には行きますが どうなることやら・・・
テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

この季節になると

今日は 所用があり 仕事をお休みしました

朝早い時間に 終わってしまうようだったので 

ずいぶん前から 今日は 月一の女子会の日としていました

この時期 インフルエンザや感染性胃腸炎などので 子供が罹患すると

女子会は 中止となるのですが インフルエンザもピークを越したのか

市内でも 落ち着きはじめ 無事 女子会を我が家で開催しました

日頃のストレスは ここで吐き出され 笑いが絶えない時間となります

あっという間の4時間で 3時半には それぞれの家庭に帰っていきます

また1ヶ月後 開催の予定となっていますが それまで 仕事に家庭にと戻ります

話してるときは おばちゃんから 高校生になったかのように はしゃぎます

そしてここぞとばかり 食べます。。

ダイエットしてると言いながら しきりに食べ物を口に運び ゲラゲラ笑い

本当に この3人は ダイエットしてるのかというくらい 食べました

今日の一番人気は これでした
DSC_0822.jpg


市内にある お団子屋さんの 粒あんとさくらあんとずんだあんの団子

実は これに みたらし団子もありましたが 写真を撮る前に完食で・・

差し入れというものは 本当にうれしいもので 写真を撮るのも忘れ

食べた後で・・あ!撮らせて!!でした



さあ、明日から また週末まで頑張るかな~(^_^;)



週末は どこかに行きたいのですが 季節の病が我が家を襲っています

スギ花粉症・・
DSC_0821.jpg


お出かけの時には マスク、花粉症予防メガネ、目薬は 欠かせません

これがないと お出かけもできません 

鼻水、鼻づまり、目のかゆみに耐えられず おうちにこもり気味です

洗濯物も部屋干しとなり 空気清浄機と加湿器 コロコロシートでペタペタ

今年は 主人も スギ花粉症デビューとなり 一家でグズグズです

皆様は 花粉症にかかっていませんか~?
テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

梅花見でドスン・・・

週末 岩本山公園の梅の花の開花状況が気になり 

土曜日は 行ってみるつもりでいたのですが 用事が入ってしまい

昨日(17日)は 朝早く起きて支度をし 張り切って出かけることに。。

主人も 娘も一緒に行っていたのですが 主人はカメラを持参せず

娘は 梅の剪定で下に落ちている枝を拾いに行くのが楽しみだったようです


思いのほか朝の冷え込みがきつかったのか 霜が降りて

公園内にもあちこちに大きな霜柱がたっているのが見えたので

足元には 気を付けてと注意をし 撮影している方の輪に近づいてみる
P2172377.jpg

お天気がいいため 富士山はくっきり見えていて ベストショット位置には

多くの方がいらしたので あちこち自分なりに探しながら 

梅の花をカメラにおさめることにしました
梅の花

P2172398.jpg

2週間前に行ったときには ほんの数輪咲いていた梅の花は

この冬の寒さで 開花がほとんど進まず いちばん早い紅梅が

やっと8分咲きとなって 白梅は 数本が8分咲きで 

梅の花に酔うほど たくさん咲いていないため まだ早かったな~と

思いながら それでも 咲いている枝と富士山を一緒に撮ろうと必死

ちょっとした斜面にも しっかり踏みしめて 足場を確かめて・・パチリ・・

そんな時 実家の母から 電話が入り カメラをぶら下げ しばしお話。。

電話が終わると また場所を移動し 梅の花の咲いているところに

行こうと移動を始め 一歩踏み出した瞬間 足がズルリッ・・

ああっ!!滑るかも!!

と思ったその瞬間 あっという間に ドスン!!

とっさに カメラを右手でかばい 左手の肘とお尻が同時に 

霜が解けた傾斜したところに 転んだようで 気づけば娘が大笑い(泣)

白のダウンジャケットやベージュのストレッチレギンスパンツも

ズルズルになった濡れた苔やら土が べったりついてしまった(>_<)

大きな音に 周りの何人かの方が すぐに近づいてきてくれて

ひどい汚れように ティッシュを差し出してくださる優しいおじさまもいて

大笑いの主人と娘とは大違いです。。

それでも 数枚は写真を撮っていたので この日はこのくらいにして

怪我はないものの 久々に転んだショックで 自宅に帰ることにしました
 
雪深い北海道にいるときでも 転倒しなかったのにな~(泣)

転んだすぐには 恥ずかしさで さっと起き立ち 平静を装っていたのですが

車で帰る途中からは 何だか左肩から首にかけてが 痛みはじめました

左ひじと左のお尻に全体重がかかったので 痛いのは 当たり前だな~(^_^;)

それからは 自宅に帰って 昨日は ほとんど動かず安静にしていました


今日は 仕事だったので 出勤しましたが 寝て起きると

身体の痛みは よりこわばっているいるようで。。。(お尻も痛いな。。)

こんな時・・年齢を感じてしまいます

明日は 用事があるため 休みをとっていたので 用事が終わったら

自宅でまた大人しくしていようと思います

テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

梅の花を求めて


早くも2月、明日は立春です

ついこの間 お正月が終わったばかりと思っていたのに 12分の1は 終わったのですね


1月18日に 右中指に出来た腫瘍を取る手術をし 会社も有給休暇で

お休みし 少々 不自由な生活をしていましたが 1月29日 抜糸をしました

今のところ まだ 術後2週間なので 患部は少々膨れていますが

何とか傷もふさがり 動かすのには まったく支障はなくなりました

おまけに 30日 会社の総務係がお見舞いにきて 会社が大変とのこと

1週間休暇を繰り上げて 明日から 職場復帰となりました

は~・・ちょっと長く休みすぎたので 憂鬱です(^_^;)



先週 主人が 箱根に行こうと言っていたので 週末は箱根に・・と思っていましたが

天気予報では 2日は雨だったため 急遽中止とし おうちで節分の準備でした

恵方巻きを作るため かんぴょうやしいたけを煮たりし 下準備を済ませ

今日は お天気とわかっていたので 朝から 富士市の岩本山公園に行ってきました


毎年 この時期 梅の開花が気になり 岩本山公園にたびたび行くのですが

今年は 寒さが強いのか 近所のお宅の梅も咲く様子がなく 心配していましたが

今朝の1時間のウォーキング中 白梅が2輪咲いているのを発見!

ますます期待をし 岩本山に車を走らせることとなりました



2月1日から 梅祭りと称して 屋台が少々出ていましたが 

駐車場から見ても 梅園付近は 紅白の色模様がなく これは期待外れか・・

そう思いながら 男坂を上がっていくと やっぱり・・
P2032315.jpg


毎年 いちばん最初に咲く 紅梅の木があり そこには多くのカメラマンが

いましたが そのほかは 開花した梅を探してまわるようでした
富士山と梅


それでも一番上の 展望台前では 蝋梅が植えられていて 

いい香りがして ついつい長居をしてしまいました
蝋梅


この調子では 今週から 雨や雪の日もあり また寒さがあるようなので

満開となるのは 2週間遅れぐらいかな~と思いました

まったく木々も枝ばかりで 白やピンクの色ではなく・・

とりあえず マンホールまで 富士山でしたので 撮ってきました
岩本山


花を探すのに 首が痛くなるほどでしたが かわいい梅の花にほっとし

春を感じる1日となりました
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真
