

新年は尾道でした

しばらく ブログをお休みしてしまいましたが 新年あけたことを機に
また 気ままなブログを再開しようと思い PCの前にいます。

前回のブログ後 主人の母が 静岡に遊びにやってきていました。
義父の亡くなった後 物忘れがひどいと聞いていたものの
実際 我が家で40日間 一緒に過ごしましたが
もう 物忘れという段階ではなく 痴呆症の症状が多く見られ
戸惑うとともに 自分のできることは何かを 考えさせられる日々でした。
記憶がどんどんなくなっていく義母に たくさんの思い出を作るため
仕事の休みの日は 私達家族で 日帰りできる観光地を多くめぐりました。
たくさんの写真も撮りましたが ブログを書く時間と気力が
どうしても作れず 2か月間があっという間に 過ぎていきました。
11月下旬 義母は北海道の義妹の所に 帰って行きましたが
今でも 心が落ち着くことがなく 今日に至っています。
主人の仕事と私の仕事が 静岡にある以上 仕方のないことですが
今後も 義妹とは今以上に連絡を取り合っていこうという事になりました。
また今年も 義母には遊びに来てもらえたらいいな・・・と思っています。

12月は 11月に仕事を休んだり 早出を断っていたため
とても忙しい月となりました。
正直 心と身体がついていかず 疲れ切った時もありましたが
何とか年末を迎え 実家のある尾道に帰省しました。
去年は 息子の高校受験で 帰省できなかったので 
尾道で迎える お正月がしばらくぶりのような気がしました。

迎えてくれる父と母は 私の疲れている様子が分かったのか
何も聞かず何も言わず ただただニコニコして接してくれました。
一緒に お餅をついて 丸める作業をしてる母を見てると
どうか いつまでも元気でいてほしい・・・
そう願うばかりで ついつい口数が少なくなりました。
おせち料理を楽しく作っていると 不意に
あと何回 こうして一緒に作っていられるだろう。。
そんなことが 頭をよぎるのです。
神経質になりすぎているのか 熟睡できなかったのに
実家に帰ると 実家で初めて 朝寝坊してしまいましたが
ゆっくり寝て疲れをとりなさい・・と 母が言ってくれました。
お嫁にいっても 早く起きなさい!手伝って!!と毎年 言ってた母が
今年は 初めて ここにいる間は ゆっくりしなさいというのです。
そんな 優しい母を見るのは 初めてのような気がした 新年でした。

尾道でのお正月は 千光寺の初詣で 1年が始まるのですが
今年は 大晦日から天候が悪化
とても寒く 雪が積もった元旦となり 初日の出も拝めそうにないことから
少し出発は遅めで 西国寺から行くことになりました。
185.jpg

大草鞋は 新しくなっていて はなおがとっても長めにできていました。

190.jpg

力石も うっすら雪がかかり・・・

187.jpg

帰りに見る西国寺からの 雪の景色は また一段と風情がありました。


その後は 千光寺に行きましたが 山頂にあるため 雪のせいで
道は ツルツル・・・
足元があまりにも悪かったので 父の歩き方が見ていて怖い。。
今にも 滑りそうなので 私は 父の後ろで なぜかお尻の前に
手をかざして歩いているような状態でした。
よく考えると 父が転んだら 私も一緒に転ぶような状況なのに
気持ちは 支えているので あとで顔を見合わせ大笑いしました。

192.jpg

千光寺の雪景色は 初めてかも・・・

199.jpg

こんな尾道水道も 久々に見ました。

195.jpg

尾道のマンホールは 新しくしたのか カラーがくっきりでした。

とっても寒い元旦の初詣で、初日の出は 残念ながら 見れなかったものの
思い出に残る 一日となりました。


その後 実家に戻り 母と作ったおせちをみんなで食べました。
205.jpg

そんなこんなの 一年のスタート
今年も マイぺース
ゆっくり歩いて行けたらいいなと思っています。
気分新たにと思い ブログのタイトルも一新しました。
とにかく仕事と家庭と自分の時間を上手に取りきれないぶきっちょな私
時々 ブログの更新が 滞ることもたびたびですが 続けていければ。。と
思っていますので どうか 今年も よろしくお願いいたします。






夢の国へ

久々のPC前・・ またまた 2週間以上 間が空いてしまいました。
その間 がん検診の結果が・・
乳がん検診に 引っかかりましたが 今のところ ガン化してない様子
しかし ガン化する可能性があるため 通常健康な成人だと2年に一度の
マンモグラフィー検査を勧めているらしいですが 私の場合は 1年に1度は
絶対に検査しなくてはならないそうです・・(^_^;)
と いうことで 早くも 来年8月31日の受診予約を半ば強制的にしてきました。
子宮にも 経過観察の余病ありで 今回は 乳がん。。
検査・・検査・・・となりそうな感じですが ひとまずは 安心していいそうです。ホッ…

では 随分前の事になりますが 9月27日 3年半ぶりに夢の国に行ってきたので
そのことを・・・

今回は お泊りなしで 日帰りだったので 早朝4時半に静岡を出発
みんなが 笑顔になれる 東京ディズニーランドに向かいました。
8時に到着予定が 途中の渋滞で 8時過ぎての到着。
それでも 慌てることなく 夢の国へ・・
ディズニー12

お目当てのアトラクションがあるため ファストパスをとり まずはホーンテッドマンション
ディズニー10

ただ今 ハロウィン真っ最中なので あちこちにかぼちゃの飾りがあり
それを見るだけで ワクワク・・・
ホーンテッドマンションには 100分待ちで 乗ることができました。

その後 建物から出ると パレードが始まってるようで 急いで見える所へ・・
ディズニー9
でも 最後の方だったので ほとんど見えなかった(>_<)
プーさんのアトラクションの前を通ると とにかく蜂蜜のいい香りがして
ポップコーンを買って 首からぶら下げるのは 私の役目。。
その後は お昼代わりに ピザを食べ・・おやつには。。。
ディズニー1

ピンク色のミニーちゃんをイメージした可愛らしい蒸したおまんじゅう
黒色のミッキーをイメージしたのも買ったのですが 写真を撮る前に
パクり!!
そのほか リトルグリーンまんも購入
下段のハートのハンバーグとカップに入ったプチケーキはアリスのレストランです。
(こちらは 夕飯でした。。。)
もちろん ハートのカップは ちゃんと持ち帰りましたが。。

それから 午後のパレードに遭遇
ディズニー7

ディズニー4

ディズニー3

ディズニー6

女の子に人気のプリンセスがあまりにも 可愛くて 手を振りつづけました。

日が暮れるまで アトラクションに 待っては乗ってを繰り返し
シンデレラ城では 素敵な壁画を見つけました。
ディズニー14

下段の写真の 女の横顔の壁画の耳の部分。。
本物の宝石との事。。
触ると願いが叶うと言われているそうで みんなが触りすぎて 陥没気味に
もちろん しつこいくらいなでなでし  ちゃんとお願い事をしました。

3年半前に行ったときには シンデレラ城がメンテナンスで 見れなかったので
今回は よろこんで中にはいっていきました。
ディズニー13

ガラスの靴は どう見ても入らなそうなので 自分の足を入れませんでした。

日が暮れ 夜のパレードに 花火もあり いよいよプロジェクションマッピングが
映し出される シンデレラ城
ディズニー5

かなり離れた場所からの 撮影なので ボケボケですが 本当に圧倒されました。
20分間のお話でしたが 感動とそして もうすぐ現実の世界に戻る寂しさで
泣きそうになりました。

10時ギリギリまで ランドを楽しみ 正面から出るときには 
うわ~~・・帰りたくないな~と 思わず言ってしまいました。
ディズニー8

ディズニーランドを出発し 自宅についたのは 夜中の1時過ぎ。。
よし!!今度は 来年2月に ディズニーシーに行こう!!
そう心に誓って 翌日お昼過ぎまで ぐっすり眠りました。










JRさわやかウォーキング~静岡駅~

朝晩は すっかり涼しく感じるようになりました。
ここ2週間 またまたちょっとだけ予期せぬことがあり 大忙しとなりました。
8月29日に市の集団がん検診を受けたのですが
(胃がん・大腸がん・乳がんと肝炎検査)
その結果 乳がん検査にて 再検査という電話があり 予期せぬことに
かなり動揺し 健康センターにて 説明を受け やっと落ち着きました。
先日 マンモグラフィーの画像を取りに行き 市立病院への予約を入れて
再検査の日を待つこととなりました。
子宮に経過観察の病症があるため そちらの検診は マメにしていましたが
乳がん検診は 今回が初めてで 自覚症状がないため びっくりです。
でも、丁寧な説明と精神的なフォローをしてもらい 今は落ち着きました。
10月9日が 再検査日です・・息子の誕生日でもあります。
何とも 忘れられない日となりそうです。

では、9月15日(月・祝)に JRさわやかウォーキングに参加したことを。。。。

この日は 東静岡にお買い物の予定があったため そこまで車で出かけました。
東静岡駅から 静岡駅までJRで 一駅です。
到着すると 北口付近には 新しいキャラクターのぽぽちゃんがいました。
静岡駿府城 002

コースマップをもらい 歩きはじめました。
今回も 子供たちは 不参加・・・主人と二人です。
とにかく 歩くのが早い主人に くっついていくのがやっと。。。
この日は 久々に蒸し暑い日だったため 早々に上着を脱ぐはめになりました。

駿府城のお堀の周りを歩いていると たくさんのマンホールがありました。
マンホール

富士宮には カラフルでデザインの良いものがないため 
嬉しくなって 下ばかり見ながら 歩いていました。

しばらく歩くと 静岡浅間神社につきます
静岡浅間

神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称し
静岡浅間神社というそうで 社殿は 文化元年1804年から 60年かけて
建築されたもので 26棟全てが国の重要文化財に指定されているそうです。
初めて訪れましたが たくさんの神様がおられるそうで 
静岡浅間2

とにかく 手を合わせて・・
次は・・どっち?という具合で 大きな神社なので お参りも大変でした。
静岡駿府城 013

一番大変だったんは 家内安全の神様。。。
石段が 急で 長い・・・とにかく 一歩一歩・・・
家内安全って こんなに大変なんだろうか・・と 主人と笑いました。
静岡駿府城 019

あがれば降りてこなければならず 降り終わる頃には 膝が笑い始めました。

その後は 駿府城公園に向かいます。
駿府

徳川家康が築城し 余生を送った駿府城の跡地で
三重のお堀と美しい石垣が残り 現在は 公園として整備されています。
園内には 家康が植えたと言われる ミカンも残っています
お手植えミカン

熟れたころになると 近くの方々に ふるまわれると 
ニュースでよく見るので このミカンか・・・と じっくり見ました。

その後は 園内に 最近 完成したばかりの 坤櫓に行きました
坤櫓

木の匂いがして 真新しい木目が際立って とても居心地よかったです。
このような 櫓があるのに 本丸御殿の復元ができないのは残念です。
この後 巽櫓にも行きましたが こちらにもたくさんの資料があります。
巽櫓

徳川家康から始まった徳川15代の歴史が 紹介できる施設としては
ちょっと寂しい気がしました。
東御門

東御門を出て 駅方面に向かいますが とにかく暑い。
そして 主人のお腹が空いたので どこかで食べようという
何度となく訴えかけに 駅に行く前に また寄り道。

aloha table というお店で ランチをいただきました
シュリンププレート

たっぷりのにんにくチップが 使ってあったので 匂いが・・・・
ご飯は 玄米が50%混ざっていましたが 気にならず 美味しくいただき
その後は 店を出て 近くの 上島珈琲に行って また涼みます
静岡駿府城 079

この後 しばらく時間をゆっくり過ごし 駅に向かい ゴールしました。

それから 東静岡に向かい お買い物を済ませて お土産のドーナツ購入
静岡駿府城 080

krispy Kremeのハローウィン限定ダズンです。
これに 定番のグレーズドのハーフダズンも買ったので 合計12個
家に帰ると あっという間になくなりました。

そして、蒸し暑くて上着を脱いで歩いてしまい 首周りの大きく空いた
Tシャツだったのを 忘れていたため 赤ちゃんのよだれかけのように
日焼けしてしまい ちょっと後悔しています。
いまだに 首回りが 黒いのが気になります。
秋とはいえ まだまだ紫外線に気を付けないとな~と思いました。

そして 明日9月27日は 東京ディズニーランドに行きます。
ハロウィン時期なので 1か月前にチケットも購入し 準備万端です
朝4時出発の予定なので そろそろ 寝ないと。。。です。







JRさわやかウォーキング三島

9月13日(土) 
JRさわやかウォーキング 街中がせせらぎウォークぶらりに主人と参加しました。
久々のJRさわやかウォーキングでしたので 前日から準備万端で出掛けました。
朝8時18分の富士宮駅出発の電車に乗り 三島市についたのは 9時過ぎでした。
三島・楽寿園
駅でマップをもらい コース内にある公園や美術館の割引券がついててニンマリ(*^_^*)
さっそく 歩きはじめ すぐ駅前にある 楽寿園に・・
すると 主人がファイルをリュックにおさめてる時に マップをなくしたようで
いくら見てもありません・・・楽寿園に無料で入るには マップがないと・・・
という事で 主人はまた 信号を駅方面へと渡り 姿が見えなくなりました。
まあ、ここで待っていよう・・と 正面でスマホをとり出し パチリ・・・
ボタンを押すと 農兵節が聞けるのですが あまりの人の多さに
ポッチとするのをためらってるうちに 主人がマップをもらい 戻ってきました。
三島・楽寿園2

園内は 木々が多い茂っているので 緑に囲まれて お天気の良いわりにひんやり
ですので 歩くのが苦痛にならず よかったです。
しばらく歩くと 赤富士というサルビアの植えてある山があったのですが
そろそろ サルビアが終わりのようで 赤富士も残念なお山に・・
園内には SLも展示されていて 外から見るより大きな園だと分かりました
三島・花
彼岸花やダリアも 綺麗に咲いています。
三島9・13 034
 
水の流れる音はあちこちからするので 耳から入ってくる音に癒されます
ところが 庭園の小池は すっかり干上がっているようで・・溶岩が丸見え。。
たっぷり水がたまると お空が映り込みとても綺麗なんだそうですが・・・残念

そのあとは 源兵衛川沿いを歩きます
源兵衛川

川沿いは とにかく狭いので 一列で ゆっくり・・・
うっかりしてると 川の中の飛び石を踏み外しそうでした。
時には 踏切の下の高架を 腰をかがめて通るところもあり 楽しく歩けます。

しばらく歩くと 川沿いから地上の道路に出て 三石神社の時の鐘へ
時の鐘

ここも川沿いのあるのですが ここでうなぎ屋さんの車が駐車し うなぎを
店内のいけすに 運んでいるところに遭遇したので パチリ
うなぎ
 
この日のうなぎは 宮崎県からきたようで 富士山の湧水で しばらく活かしたのちに
かば焼きやうな重になるようです。

その後は 梅花藻の里にいきましたが・・大渋滞
梅花藻

細い路地をくねくね歩いた先に 開けたな・・と思いきや 梅花藻の群生地なので
順番に歩くために しばらく待ってからの 近距離でみるのですが
カメラを構える暇もなく・・こんな写真しか 撮れませんでした(^_^;)
ミシマバイカモは ここでしか群生しないという藻で きれいな水がなければ枯れるので
手入れが大変だと 係りの方がおっしゃっていました。

梅花藻の里の前に 佐野美術館がありますが ここは 中に入ることはなく
しばらく マップを見ながら歩き 三島大社が見えてきたので 
手前の茶屋で 休憩。。
コロッケ

さっそく 三島コロッケを購入・・
しっとりしていて ジャガイモが甘くて 美味しいコロッケでした。
店内には カラフルな麩菓子もありました。

そして 休憩ののちに 三島大社へ・・
三嶋大社

富士宮市にも 浅間大社がありますが 比べ物にならないくらい 広大な敷地と
整備された神社だったので びっくりしてしまいました。
源頼朝と北条政子が座ったと言われる 腰かけ石や御神馬の馬舎などもありました。
本殿に近づくと・・・白い着物が 見えたような・・・
お嫁さんを発見し 近くまで行ってみると 挙式を終えたばかりの花嫁さんが出てきて
思わず おめでとうございます・・と声掛けしていました。
花嫁

周りの多くの参拝者の方々からも 拍手があり 恥ずかしそうに 新郎さんを探し
歩きはじめると おや・・・見かけたことのある お顔・・・
親族の方の中に 先日 クイズ番組に出演されていた 橋本大二郎元高知県知事
という事は・・とみると 故・橋本龍太郎前首相の遺影を持たれた奥様の姿。。
もしや。。お嬢様の婚礼か・・・と そのころから 周りの方々も口々に
橋本龍太郎さんの御嬢さんではないの?という声が 聞こえていました。
親族の写真の合間に 奥様が遺影にそっと目をやる姿に心が温まりました。

その後 三島大社を後にし 主人がお腹が空いたと コースを外れ
どこに行くのかと思いきや お蕎麦屋さん・・・(うなぎじゃないの?がっかり) 
源兵衛川のそばに お蕎麦屋さんを見つけていたようでして そこまで
地図を見ながら 戻って お昼ご飯となりました
三島9・13 078

その後 またコースに戻り 無事にゴールしました。
6kmのコースでしたが あちこち寄り道が多かったのと 食事の為に
戻ったので 主人の歩数計で10km歩いたことになっていました。
日中は 暑かったけど 川沿いを歩くことで 涼を得られたウォークでした。


大和ミュージアム

今日は JRさわやかウォーキング三島駅に参加しましたが
帰省中のブログが 更新できずじまいのため まずそちらを書いて
連休中には ウォーキングブログの更新をしたいと思っています。

では、前々回から続いている8月に訪れた呉市にある大和ミュージアムです。

前回ブログのてつのくじら館の道路を挟んで 真ん前に
大和ミュージアムは 建っています。
大和1

おもてには、戦艦『武蔵』の錨やスクリューがあり
大きさにまず驚かされてしまいます。
私の実家のある尾道もその昔から 造船業が盛んなところで
尾道水道をはさんで 向島というところには 今も多くのドックがあります。
朝の連ドラ『てっぱん』で主人公おのみっちゃんこと あかりの育ての両親も
向島の造船業を営んでいましたね。
私が高校生になる前年まで 高校には造船科があったくらいです。
一時期の不況で造船科は なくなりましたが 今でも 尾道では 造船業が活発です。

話がそれてしまいましたが 戦艦大和の一部は 向島の造船所で作られたようです。
なので 本当は時間をかけて 館内をゆっくり説明を読みながら 進みたかったのですが
なにぶん、お盆休みという事で すごい人で とにかく列に並んでいると どんどん自分が
流されていくのです・・・おっと・・もっと そこ読みたいな・・・あれ~~~という具合。。。
帰省 8月10~15日 063
この10分の1の戦艦大和のところまでは みんな入れますが 企画展示があるところは
別料金を払い 行ってみると進水記念品や進水式の支綱をきった斧などが 多く飾られていました。
みて しっかり読みたいのですが とにかくどんどん流され 撮れたのは これ帰省 8月10~15日 069
『赤城』の前には あまり人がいなくて 写真が取れました
帰省 8月10~15日 067
この戦艦『長門』の先任旗
先任旗とは 2隻以上の軍艦が港に停泊するときに 最上級の指揮官が
乗船している軍艦のマストに掲げられるものだそうで この先任旗は 
終戦時 『長門』の艦内にあったものだそうです。
接収したアメリカ軍人のご息女から テレビ東京『開運なんでも鑑定団』へ
軍艦旗、少将旗とともに出品され 俳優の石坂浩二氏が購入、
氏のご厚意により呉市に寄贈されたと 書いてあります。
進水式の映像などが 流されていましたが 黒山の人だかりで
脇からも 画面が見れないほど。。
艦長の家族にあてた遺書なども 展示されていました。
皆それそれの立場があり 本音を書くことができないため 明るい内容の中に
心のうちがときにしたためてあって ざっとしか目が通せませんでしたが
胸が締め付けられるような思いの内容もありました。
軍服や帽子なども 家族からの寄贈で展示されていました。

そして 主人が見たかった零式艦上戦闘機62型210-118機です
呉2

展示されているのは62型中島82729号で 明治基地(現・愛知県安城市)
第210海軍航空隊の所属機であると書いてありました。
昭和20年8月6日夕刻 吾妻常雄海軍中尉(当時)が操縦中 エンジントラブルにより
琵琶湖に不時着水し 昭和53年1月に引き揚げられたものだそうです。

そのほか 海軍青年士官から提案し作られ平均年齢21歳の100名以上の
尊い命が失われた特攻兵器『回天』や特攻潜水艇『海龍』がありましたが
本当に 胸が締め付けられるほど 切ない思いがしました。

ここには 高1になった息子も同行しましたが 言葉も少なくなり 
小説『永遠の0』に書いてある以上に 当時の同じ年頃の子供たちの悲惨さを感じ
戦争の悲惨さを残されたものから 察したようでした。
見渡せば 60歳代以上の年代の方の多くの人々が 孫世代の子供を連れだって
家族連れで来館しているようでした。。。(なので 人も多いわけです)
私も私の母も戦後生まれ、父は18年生まれですが ほとんど戦時中の記憶はありません。
このような 博物館があり 戦争を知ることは とても大切なことです。
人類は 同じ過ちを絶対犯してはならない。。そう 強く感じた場所でした。

その後、あれいからすこじまというところに行きました。
実際の海上自衛隊潜水艦が停泊してる場所という事で 車で10分。。
あれい1
どこに 車を駐車してよいやら分からず とりあえず曲がったところは 
海上自衛隊の敷地で おもいっきり いや~な顔されました。
実は 日曜日は 実際の護衛艦の見学を受け付けているそうですが
この日は12日(火)で『今日は見学日ではありません!』と叱られてしまいました(^_^;)
駐車場を探しているだけなのですと説明したものの わかっていただけなくて
近くの駐車場的なところを スマホで速攻検索し 公園の駐車場があると知り
そこに車を停めて 歩いて海辺まで行くと 護衛艦や潜水艦が 
柵越しですが見えました
帰省 8月10~15日 086

帰省 8月10~15日 091

珍しく蝉の鳴き声がうるさく感じるくらいの暑い日でしたが 近くをしばらく散策し
呉
このような レンガ倉庫のところを歩き 帰路につきました。

ということで もっと長い日数 尾道には滞在したのですが これと言ってすることもなく
ただ 両親の元気な姿と 笑顔にホッとする日々を過ごし 15日夜に静岡に向けて出発
翌16日の朝10時には 富士宮の自宅に到着し また 普通の生活に戻りました。

あと3か月半・・・また お正月に元気な両親に会えることを願って
日々 頑張っているところです。
何をするというわけでもないのですが しばらく会えない親友に会ってしゃべったり
両親の愚痴や世間話を聞いたり・・・
やっぱり 尾道の空気は 私を元気にしてくれるようです。
